CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

縄文の女神LIVE
・・・自然の創造力が満ちる毎月満月の日OPEN。  美咲(レギュラー)×素敵なゲストのライブのほか、 縄文ミニトーク、縄文風 フード・ドリンクの特別メニューもお楽しみいただけます。
LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 縄文の女神LIVE#009 サウススイングオーケストラ×美咲 ご報告!
    美咲 (11/19)
  • 縄文の女神LIVE#009 サウススイングオーケストラ×美咲 ご報告!
    AKI (11/17)
  • 縄文の女神LIVE#008 諏訪雅楽会×美咲 ご報告☆
    P太郎 (10/29)
  • 12月13日(土)♯010  石田桃子×美咲 決定!
    AKI (10/28)
  • 縄文の女神LIVE#008 諏訪雅楽会×美咲 ご報告☆
    寒鰤庵 (10/18)
  • 縄文の女神LIVE#007 ライスデイエルバ×美咲、ご報告!
    美咲 (10/12)
  • 縄文の女神LIVE#007 ライスデイエルバ×美咲、ご報告!
    凛 (09/18)
  • 縄文の女神LIVE#005 レイアロハ八ヶ岳×美咲 ご報告!
    AKI (07/27)
  • 縄文の女神LIVE#005 レイアロハ八ヶ岳×美咲 ご報告!
    Quark (07/25)
  • 7月18日(金)♯005はハワイアンダンスチーム レイアロハ 八ヶ岳の登場です。
    AKI (06/28)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 縄文ミニトークもお楽しみに! | main | 縄文土器カップを作ろう(その2) >>


| - | | - | - |
縄文土器カップを作ろう(その1)
縄文女神LIVEのとき、レストランかえでの樹では特別メニューとして竪穴式サラダ
、古代米入り縄文カレー、黒耀水縄文コーヒーなどが用意されますが、黒曜水コーヒーは縄文土器で出したいね・・・などとスタッフで雑談していました。そこで、作るならまず縄文土器の模様の実際を学びたいなということで、八ヶ岳美術館に土器のスケッチをしに行ってきました(スケッチ、撮影は事前に早めの予約が必要です)。八ヶ岳美術館
長野県諏訪郡原村の八ヶ岳美術館には、常設、企画特別展のほか、縄文土器や石器等が多数展示されています。実際にスケッチを始めるといろんな事に気づかされ、ますます縄文人への畏敬の念を覚えます。スケッチの様子
土器のモチーフは渦巻き模様が頻繁に出てきますが、一説によれば、生命の循環の象徴としての蛇のデザインなんだそうです。そういった土器がどのように使われていたのか、単なる煮炊きや食料の保存といった以上の使われ方がされていたのでは?と想像はふくらんでいきます。それから土器のデザインが徹底して(?)アシンメトリー(非対称)であることも驚きます。縄文人っていい加減な性格だったのかなと単純に思ってしまいます(笑)。色々思いめぐらしつつ3時間近くスケッチをして、さらに興味と謎が深まっていきました見る。この記事つづきます。



      
| Panchan | 12:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 12:22 | - | - |
コメント
続きスゴク期待しています。
| P太郎  | 2008/04/13 9:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jomon-live.jugem.jp/trackback/8
トラックバック