CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

縄文の女神LIVE
・・・自然の創造力が満ちる毎月満月の日OPEN。  美咲(レギュラー)×素敵なゲストのライブのほか、 縄文ミニトーク、縄文風 フード・ドリンクの特別メニューもお楽しみいただけます。
LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 縄文の女神LIVE#009 サウススイングオーケストラ×美咲 ご報告!
    美咲 (11/19)
  • 縄文の女神LIVE#009 サウススイングオーケストラ×美咲 ご報告!
    AKI (11/17)
  • 縄文の女神LIVE#008 諏訪雅楽会×美咲 ご報告☆
    P太郎 (10/29)
  • 12月13日(土)♯010  石田桃子×美咲 決定!
    AKI (10/28)
  • 縄文の女神LIVE#008 諏訪雅楽会×美咲 ご報告☆
    寒鰤庵 (10/18)
  • 縄文の女神LIVE#007 ライスデイエルバ×美咲、ご報告!
    美咲 (10/12)
  • 縄文の女神LIVE#007 ライスデイエルバ×美咲、ご報告!
    凛 (09/18)
  • 縄文の女神LIVE#005 レイアロハ八ヶ岳×美咲 ご報告!
    AKI (07/27)
  • 縄文の女神LIVE#005 レイアロハ八ヶ岳×美咲 ご報告!
    Quark (07/25)
  • 7月18日(金)♯005はハワイアンダンスチーム レイアロハ 八ヶ岳の登場です。
    AKI (06/28)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 『縄文の女神LIVE新聞』できました♪ | main | 4.22付 茅野市民新聞に記事が掲載されました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
縄文の女神LIVE#002 ゆめやえいこ×美咲 アースデイスペシャルのご報告〜!

HAPPY EARTHDAY!!
今日は、アースデイ(地球の日)ですね♪

さぁ、今月、もまた自然界に創造力がみちる満月がやってきました。
4月20日満月。かえでの樹で「縄文の女神LIVE」が開催されました。
縄文の女神LIVEは、毎月満月に、縄文時代のような平和でエコな時間をみんなで分かち合う楽しいライブイベントです。今回は、アースデイ(地球の日)が近いということもあって、アースデイスペシャルでした☆いらしてくださったみなさま本当にありがとうございました!それでは報告記、書いてみようと思いま〜すぴかぴか

***********************************

縄文の女神LIVEでは、初回、はじめて来てくださった方に、「黒耀石のお守り」をイニシャルを刻印してプレゼントしています。この「黒耀石のお守り」は、実は二回目以降のディスカウントパス(500円引き)にもなるのです♪

来てくださった皆さんの中に、前回来て、今回さっそくお守りを身につけて来てくださった人が何人もいて、とても嬉しかったですおてんきまた、今回、新しく来てくださったみなさまも沢山いらっしゃいました。今回、みなさまのお手元に渡りました「黒耀石のお守り」、みなさんの宝物になってくれるといいなぁ・・・♪
(なおきくん、イニシャルの刻印、おつかれさまでした!)

***********************************

縄文の女神LIVEでは、美咲は、司会兼出演者という立場。演奏が始まる前、諸事項のご案内や、ライブの紹介をしたりするのですが、なぜか今回はとても緊張して話す中身を忘れ、「あの・・・あの・・・あの・・・」とあの子さんになってしまいました。
三年前、親しく信頼している方から「あの・・・あの・・・あの・・・」は絶対に直した方が良いとアドバイスされて治してきたつもりでしたが、根本治癒に至らず、準備の詰めが甘いと出でしまうようですあせあせ
オープニングは、1.縄文の女神LIVEの趣旨や、お客様がLIVEを楽しんでいただく上で必要な案内項目を正確にお伝えする。
2.お客様が出来る限りリラックスし演奏を聴いていただける様な雰囲気作りをする。
3.出演される方が演奏しやすい環境を整える。
以上が大切だなあ、と思いました。
まあ、私事はさておいて・・・

***********************************

今回のゲスト「ゆめやえいこ」さんの演奏は大変、素晴らしいものでしたラブ
       

かえでの樹にいた人みーんな、ゆめやえいこさんの歌の世界にとろとろと浸りきっていた様子でした。自然でやわらかな歌声は、縄文時代自然・大地とともに暮らしていたときのことを思い出させてくれるかのようでした。まさにアースデイスペシャル!ゆめやのゆめ “Dream”の語源は「喜び」、そして「音楽」だそうです。ほんと夢みたいにほんわか、ふんわり、あたたかでした。あぁ、気持ちよかったなぁ・・・♪またぜひ、ゆめやえいこさんに縄文の女神LIVE、出演していただきたいですかわいい

***********************************

休憩をはさんだあとは、縄文の女神LIVE自慢のアカデミックなコーナー「縄文ミニトーク」でした。毎回、縄文時代の歴史・考古学に詳しい専門家の方、研究者の方をお呼びし、お話を聞かせていただきます。縄文って言われても、なんだか遠いなぁ・・・と感じている方にも、美咲とゲスト講師の方とのトーク形式(Q&A)をとることで、わかりやすく縄文時代のすばらしさをお伝えしたい!とはじめたコーナーです。
今回のゲストは、信州・長和町にある黒耀石のふるさと星糞峠の「黒耀石体験ミュージアム」学芸員・大竹幸恵(もへっち)さんにお越しいただきました。

        
とっても楽しく、わかりやすく、黒耀石のことを教えてもらいました!きっと小さい子が聞いてもわかりやすかったんじゃないかな鳥
旧石器・縄文時代、黒耀石ってその当時の社会システムの中で、とっても大きな役割をもっていたそうです。では問題です。黒耀石の縄文文化での役割それは4つありました・・・この4つがわかる方、ぜひ、コメントに回答をお願しまーす!
みんなの復習・お勉強にもなるので是非、お願しますね〜ラッキー
とにかく黒耀石は、一万年も続く縄文時代が、なぜ戦争がなく平和だったの?こんな謎をとく鍵になったり、縄文文化の再興がこれからの世界を救う!なんことにもなるかもしれません。黒耀石の研究がもっと進んでいくなかで、なにか、これからの世界が平和になるヒントがあるかもしれませんね♪それから大竹さんのお話の中で美咲個人的に特に印象に残ったことは、かえでの樹のある米沢地区のお話でした。縄文時代は塩尻方面、東京山梨方面、東北佐久上田方面、3方向から黒耀石を取りに来る縄文人がとても集まりやすく、仲良く集った場所がこの米沢だと言うお話でした。そしてさらにはこのようなところにこのようなレストランを手作りで建ててしまったハセヤンは縄文人の生まれ変わりかもしれない!という大竹さんの衝撃的な指摘というかその推理には脱帽でした(笑)。おそらく何人かの人がうすうす感じていたかもしれないことをズバッと言われたあの瞬間の爽快さは、「これは真実だぁ〜〜」という空気が会場から外に溢れるくらいに支配してましたね〜(笑)。冗談っぽい話も少し入っていますがトータルして大竹さんのお話はみんなすごく勉強になったのでは?と思います。(またぜひ、来ていただきましょうラブ)

***********************************

縄文トークに引き続き、ディジュリデュ奏者でかえでの樹のスタッフでもある一平さんと美咲のセッションでした。一平さんのディジュリデュよかったですね〜。とてもいいエナジーを感じました。そして美咲はそのグルーブにつられるままにディジュに合わせハミングしました。とても気持ちよかったで〜す。

大地とつながってる!って感じがしましたよ。前回に増してウネルグルーブが爽快でもあり、神聖でもあり、素晴らしいセッションになったと思いました。
(次回もこのセッションやるよ〜〜)

つづいて美咲のライブ・・・
             

          1.石の記憶 2.星仄か 3.夜
          4.森の妖精 5.地球 6.空 7.いのちの歌声

と歌わせていただきました。いつもよりたっぷりめですね。
そして歌っているとき今までのライブとは少し違う感覚がありました。
今はなんと言っていいかわかりませんが、言葉が自然に溢れてきた・・・っていうのかな?また整理できたらさらにこの感覚を進めて歌ってみたいなぁと思います。

***********************************


       
美咲LIVEが終わると自然発生的にパーカッション、ディジュリデュなどのセッションタイムとなりました。Panchan、ゆめやえいこさん、一平さん、美咲、なおきくん、来てくださったみなさんが一体となって、かえでの樹にみんなの「音」が満ちあふれました。みなさん、盛り上げていただきありがとう!自然に広がる音の輪が、静かに、そして強く、広がっていく気がしました。とにかく今回の縄文の女神LIVEは一体なにが起こっているの?よくわからないくらい多面的なことが起きていたと思います。なんと言っても、自然と調和した平和な「イメージの種」が広がり、より多くの人たちに伝わる機会としてヨチヨチですが歩きはじめた縄文の女神LIVE。ここから広がり、続いていって欲しい!と強く、強く思いました。今回、参加されたみなさまもぜひ、この輪に積極的に参加していただき、一緒に輪・和を広げていきましょう。すごく素晴らしい地域文化がつくれると思います。
楽しみ、学び、飲み、食べて幸せな時間を沢山、沢山創っていきましょう!
       
(縄文の女神LIVE終了後。今回の出演者ゆめやえいこさん&大竹さん&一平さん&Panchan&美咲&AKIくん&P太郎&余韻を楽しみ夜まで残っていたみなさん&かえでの樹オーナーはせやんとハイチーズチョキ

***********************************

<これもすごかった、よかったシリーズ>

 イ垢瓦ったほっさんの書
かえでの樹スタッフのほっさんの書は、とっても素敵ぴかぴかステージの「縄文の女神LIVE」の題字も、ほっさんの作品です。そしてなんと、縄文の女神LIVE中に、歌を聞きながら、歌から響いてきた言葉を書にしたためてくれました!
ほっさん先生、すばらしいです!
          

◆ヂ臙櫃気鵑鬚Δ覆蕕擦燭えでの樹の縄文カレー(古代米使用)
縄文ミニトークをしてくださった大竹さんが、「ひさしぶり手ごたえのあるカレーに出逢えて嬉しい!」っ言ってくれました。
          

.ハセヤンの娘さん、かえでちゃんは可愛かった。
写真撮り忘れたぁぁ〜 とっても可愛くってきれいな方でした♪

ぁテ貶検遺跡好きのみなさまと語り合った時間が素敵!
コンサート終了後、カレーを食べながら遺跡、考古学、民俗学、そんな話題が盛り上  がる楽しい時間を過ごすことができました。大竹さん、自然農のタカさん、みなさん、ありがとうございました!

***********************************

縄文の女神LIVE#002 ゆめやえいこ×美咲 アースデイスペシャル

出演 ゆめやえいこ、美咲
セッション参加 一平くん、Panchan、なおきくん、その他のみなさま

スタッフ
Panchan(受付案内
津金直樹(黒耀石イニシャル刻印)
P太郎(受付、音響)
美咲(受付、進行)
かえでの樹スタッフのみなさん

スペシャルサンクス
AKIくん(写真)
コーキさん(機材運び)
お名前を書けませんが今回も
"お水"を提供くださった方、ありがとう!

***********************************

■みなさんが今回の報告ブログ、レポートを書いてくださいました♪
 
AKIさんの縄文の女神LIVE#002レポート⇒http://momentary-scenery.aki.gs/eco/kougousei/houkoku/08/zyoumon/080420/080420.html

かえでの樹スタッフ・ほっさんの気まぐれイソーロー日記⇒http://canadianfarm.seesaa.net/article/94229173.html

ステキな歌を歌ってくれたゆめやえいこさんのブログ⇒http://yumegatari.exblog.jp/7798216/

10億年後の未来からやってきたピンク熊P太郎のブログ⇒http://blog.goo.ne.jp/p-taro_2007/d/20080422

☆もし、縄文の女神LIVEにお越しくださった皆さまで、ブログなどに
感想を書いてくださった方いらっしゃいましたら、お知らせください。
アップさせていただきますっ☆
*************************

毎月満月は、『縄文の女神LIVE』”!
次回『縄文の女神LIVE #003』は、5月20日(火)夜7:00からです。
ゴスペルクワイヤ In Dios(いん でぃおす)のみなさんが来てくださいます☆
きっと迫力のすばらしい歌声に感動する事でしょう!おったのしみに〜♪
それではまた、満月にお会いしましょう〜満月


| 縄文の女神LIVE報告 | 09:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:43 | - | - |
コメント
少し違う視点からブログ書きました。
この下↓の「P太郎」のリンクからジャンプできるぞ☆
| P太郎 | 2008/04/22 7:15 PM |
縄文の愛。縄文の世界を復元しましょう。
素敵な仲間達と・・・
| 八ヶ岳のたか | 2008/04/23 12:06 AM |
とってもわかりやすい素敵な報告記ですね。

自分のにリンクまで張って頂いてありがとう

また金土日になる満月を楽しみにしています
| AKI | 2008/04/23 8:09 PM |
お疲れさま〜〜〜〜!!
楽しかったですぅ。
生きてて良かった、うたっていて良かった。
4年ぶりの共演、大変嬉しかったです。
「あのー」モード、よくわかる!!! ^^;  よくわかり過ぎて笑った〜〜〜。

ありがとうございました。 またご一緒できる日を想っています。
共に、うたい続けて行きましょう。 ラブですよーーー♪ 

心よりの感謝を込めて。
| ゆめ | 2008/04/24 12:22 AM |
にゃは♪

ほんと、縄文時代のようなピースフルで、エコで、ジョイフルな世界を、ここから復元していきましょう☆★

縄文の女神LIVE、しばらく平日がつづきますね。
年内の予定は、こんな感じで〜す(満月) 
♯003  5月20日(火)   19:00〜  ゴスペルクワイヤ In Dios×美咲
♯004  6月19日(木)   19:00〜 
♯005  7月18日(金)   19:00〜
♯006  8月17日(日)   15:00〜
♯007  9月15日(月)   敬老の日 15:00〜
♯008 10月15日(水)   19:00〜
♯009 11月13日(木)   19:00〜
♯010 12月13日(土)   19:00〜

ゆめやえいこさん、こちらこそ共演できる日を楽しみにしてます!
ぜひまた縄文の女神LIVE、出演してくださいね♪

みなさん、ありがとう∞
| 美咲 | 2008/04/24 9:23 AM |
おっ

♯005  7月18日(金)   19:00〜
♯006  8月17日(日)   15:00〜
♯010 12月13日(土)   19:00〜

には行けるな

楽しみだぁ
| AKI | 2008/04/24 8:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jomon-live.jugem.jp/trackback/11
トラックバック